2015年6月15日月曜日

はじめに

私は、縁あって、小学校1年生から空手を始めました。
以来約30年、細く長く続けています。これからも細く長く付き合って行くことでしょう。
ところで、この30年、ずっと同じ場所で稽古してきたわけではありません。家庭の都合で引っ越したり、自分も単身赴任したりと色々な理由で、たくさんの道場を見てきました。
空手の場合、柔道や剣道のように全国どこでも同じことができるわけではありません。柔道や剣道は、それぞれ講道館や全日本剣道連盟で統一されているため、それこそ、沖縄にいようが北海道にいようが海外でも同じことができます。しかし、空手の場合は隣町の道場でも同じことはしていません。
どうしてそのような現象が起こるかと言いますと、流派が違うということが1番の大きな理由となります。
というわけで、幼い頃は気にも止めませんでしたが、図らずも、引越しなどでたくさんの道場を見てきたということは、たくさんの流派を経験してきたことになります。
資料や文献をかき集めれば、専門的な違いを説明できるのでしょうが、ここでは、私の経験上から独断と偏見でザックリと説明していきたいと思います。
あくまで私個人の戯言なので、もしかすれば私の思い違いや知識不足で若干事実と異なることがあるかもしれませんが、そこは、寛大な心で笑い飛ばしていただければ幸いです。